腰痛について(知立市整体)

あなたの腰痛はどのようなタイプですか?

➡ 仕事などで長時間座っていると腰が痛くなる。

➡ 夜寝る時、ふとんに入っても腰が痛くてなかなか眠れない。

➡ 腰が痛くて身体を伸ばすことができない。

➡ 重たいものを持つと腰に痛みを感じる。

➡ 座っていたり、寝ている体勢から動こうとすると腰に痛みが走る。

➡ 腰や足がしびれているように感じる。

➡ マッサージをしてもらっても効果が長続きしない。

 

このように腰痛のタイプは様々です。ぎっくり腰など急性のものから、少しずつ
痛み出して悪化してしまうもの、身体を動かした時に痛むものから、安静にして
いるのに痛むものまで、症状は人それぞれです。

また痛む箇所や痛みの強さが季節やその日の天候によって変わったり、痛みが
腰からでん部や足部に移行するものまで、千差万別です。

腰の痛みは本人にとってはとても辛いものですが、他人が一見して分かるもの
ではないので、なかなかその辛さを周囲の人たちに理解してもらえず、仕事や
家事が思うようにできない、外出がおっくうになるなどの悩みを人知れず抱えて
しまうことも多く見受けられます。

腰痛の主な原因

腰痛の主な原因は、次の4つに分けられます。

1)筋肉疲労・骨や軟骨の異常・関節の傷み

2)座骨神経痛

3)心のストレス

4)胃潰瘍・尿路結石・子宮内膜症などの病気の進行

腰痛は放っておくと、どんどん症状がひどくなります。悪化すると歩くのが困難に
なったり、仕事や家事ができないなど日常生活に支障が出てくるので、早めの治療を
心がけてください。痛みが続いたり、激しい場合は、まず病院に行って腰痛の原因を
特定してもらい、適切な治療を受けましょう。

なかなか完治しない腰痛

病院で治療をしても市販の薬を飲んでも、腰痛が長引いたり、一旦は治ったのに
何かのきっかけでまたぶり返すことがよくあります。そのため、腰痛は完全に治る
ことはないから一生付き合うしかないと諦めている人が多いのが現状です。

そんな時には、施術の経験が豊富な治療院などで治療を受けてみるのも1つの方法です。
他で受けた治療で治らなかった人でも、知識の豊富な先生から施術を受ける
だけで、腰の痛みやだるさが軽減することもあります。

一般的な整骨院・整体院などでの施術

前述しましたように腰痛を起こす原因はさまざまで、病気や生活習慣が影響している
ことも考えられます。

病気でないと判明した場合は、マッサージなどの一般的な施術を行います。しかし
マッサージだけでは、痛みという結果は取り除くことができても、根本的な治療とは
ならないので、かえって痛みが長引いたり、何度もぶり返してしまうことがあります。

そのため、ぶり返したり、長引く腰痛にはマッサージなどの対処療法ではなく、身体の
ゆがみを治すなど現象にアプローチした施術を行うことが重要になります。

チエキタ整体

背骨や骨盤などの骨格と同様に、筋肉のバランスを崩している場合もあります。
さまざまな角度からあなたの筋肉をチェックして、必要に応じて整えていきます。

例えば筋肉が縮んでいる場合は、正常な状態に引き伸ばしていく整体、
これは一般的なストレッチに近い感覚です。

逆に筋肉が伸びすぎて症状を引き起こす場合もあるので、その場合は縮めていく
整体になります。

これらの整体を受けることで足のしびれがとれたり、時にはずっと硬いと思って
いたあなたの体が、その場で飛躍的に柔らかくなることもあります。

もちろんこの整体もあなたに合った無理のない強さで行っていきますので、
いやな痛みを感じることはないと思います。

 

予約電話する

店名 知立駅北整体院
住所 〒472-0041
愛知県知立市新地町西新地29
時間 10:00~20:00
定休日 年中無休(臨時休業日制)
※営業日のご確認はお電話をお願いします
電話番号 080-7017-9938
駐車場 あり




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。